虹の風学修館 西山教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「西山教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

お知らせ

小5・西高中等部受験クラス「無料体験授業」&「入試対策説明会」

先日、浜松西高中等部の入学者選抜の志願者倍率が3.21倍だったと県教委から発表がありました。昨年の3.39倍に比べ若干下がったとはいえ、依然として高い受験倍率となっています。小学5年生の中には、来年度の西中受験のことが気になっているお子さんや保護者もいらっしゃるのではないでしようか?
虹の風学修館では、小学5年生の生徒・保護者を対象に【浜松西高中等部受験クラス・第1回「無料体験授業」&「入試対策説明会」】を1月20日に住吉本部教室で実施いたします。

浜松西高中等部の受験を少しでもお考えの方はもちろん、受験はともかく浜松西高校中等部のことを知りたいという方も参加可能です。
当日は、浜松西高中等部受験クラスの模擬授業を無料体験していただくほか、最新(2013年1月12日実施)の入試問題の分析を行ないます!

生徒と保護者での参加が原則ですが、都合により生徒だけ、保護者だけでも構いません。
また、参加したいけれど当日都合が合わないという方は、後日2回目の体験授業&説明会も予定しておりますので、ぜひ、お気軽にお問合せください。

会場:虹の風学修館 住吉本部教室
日時:平成25年1月20日(日)AM9:30~11:30
内容:無料体験授業:AM9:30~10:20
   入試対策説明会:AM10:30~11:30

お問い合わせ・お申し込みは、虹の風学修館(053-412-1033、もしくはホームページ)まで。

浜松西高中等部クラス【総合適性検査対策模試のご案内】

来月から、塾生で浜松西高中等部・市内私立中学を希望される方は、県統一模試を受験していただきます。


特に「総合適性Ⅰ・Ⅱ(放送問題含む)」は、今まで学校で受けていたテストとは形式が違います。

慣れるまで大変かもしれませんが、模試をいい練習台にしてください。

塾生の皆様には日時と場所を今週からお知らせします。

外部からの個人受験も受け付けておりますので、ご興味がある方は下記のHPをご覧ください。
学力調査研究会HP:http://www.gakuki.co.jp/chosaken/index.html


(西山教室より)

小学生クラス 無料体験授業受付中

小学生クラスでは、算数と国語の授業が中心です。

算数では、当塾の独自開発である算数動画ソフト「マス ディスカッション」を中心に進めます。また、教科書マスターを同時に掲げ「体感授業」を展開します。

「体感授業」とは、例えば、

・1Lってどのくらいの量だろう? → 実際に1Lの水を容器に入れて持ってみる。
・1Lの容積は何c㎥の体積と同じだろうか? → 実際に1000c㎥の立方体を作成して1Lの水を入れる。
・1㎥はどのくらいの大きさだろう? → 実際に作成してみる。

など、単元によっては、学校でできない算数の実験を「体感」させます。


国語では、教科書の本文を丁寧に読み進めます。そして、情景を動画や画像を駆使して伝え、文脈から想像力を膨らませる訓練をします。

物語文では、今の子どもたちの知らない言葉がたくさん出てきます。辞書を引いただけでは、イメージすることも難しいでしょう。イメージできないからつまらなくなり、やがて国語の授業が苦痛になってくるのだと思います。

当塾の授業では、そのような苦痛をあたえません。イメージをクラス全員で共有し、学びあいのスタイルで子どもの学力向上を目指します。

これらによって「学ぶこころ」をはぐくみ、抑圧的な勉強からは得られにくい、前向きな気持ちで楽しく勉強する子に育てたいと考えています。


当教室では随時、無料体験授業のお申し込みを受付しております。
無料体験授業のお申し込みは、虹の風 学修館本部事務所までお電話でどうぞ。すぐに担当者から日程と持ち物等をご連絡いたします。

小学生クラスの7月日程は以下の通りです。
syougakubunitteihyou7


(西山教室 室長:村井)

中学3年生 無料体験授業受付中【神久呂中、湖東中】

中学3年生におかれましては、期末テストが終わり、今は部活動での最後の大会に向けて一生懸命日々の練習に取り組んでいることと思います。

3年生は、今後約1ヶ月間は、今以上に部活に熱中して打ち込むでしょう。勉強が後回しになるのも頷けます。

しかし、受験生にとって夏のすごし方が重要なのは言うまでもありません。
部活動で忙しくても、この1ヶ月間は学校の授業の予習に加え、夏期講座に向けて1年生・2年生の復習を始めなければなりません。


当塾では、部活動で頑張る姿勢を精一杯応援しつつ、各個人にあった学習計画を進めさせます。

また、部活動が終わると高校体験入学があり、そのあとは夏期講座・県統一模試が控えています。


当教室では随時、無料体験授業のお申し込みを受付しております。夏休みに入ってからでも受け入れ態勢は整えますが、早めに学習計画をスタートさせたいので、早めに入塾のご検討をしていただきたいと存じます。

無料体験授業のお申し込みは、虹の風 学修館本部事務所までお電話でどうぞ。すぐに担当者から日程と持ち物等をご連絡いたします。

7月の日程表は、以下の通りです。




(西山教室 室長:村井)


****************************************
●虹の風学修館のオフィシャルHPはこちら。

⇒ http://www.gakuki.co.jp/

        

●Facebookページ から情報をあなたに直接配信。「いいね!」で早速受け取ろう!

⇒ http://www.facebook.com/#!/nijinokaze.jp

****************************************

キッズ・イングリッシュ・クラスのご紹介【対象:幼児~小6】

虹の風 学修館では、各教室で「キッズ・イングリッシュ・クラス」を開講しています。

外国人と直接触れ合って異文化間コミュニケーションを体感してもらい、それと同時に英語を楽しく学び、英語への興味関心を引き出す授業を展開しています。

西山教室では、毎週水曜日に開講しています。(詳しい時間帯などは下の表をご覧ください)

当塾専属外国人講師クリスと、楽しく英語を学んでみませんか?
Chris 【紹介】アメリカ、バーモント州出身。愛称はクリス。浜松市内の公立小中学校で3年間ALTを務めた後、虹の風学修館の専属外国人講師となる。

 「どうしたら楽しい授業ができるか」を常に考え、クリスがいつも持っているリュックサックは、自身が作成・用意した教具でパンパンです。

 【授業の内容】
日常会話の他、ゲームを取り入れた楽しい授業をしています。また、授業とは別に「イベント」も開催され、楽しい体験行事を用意しています。

※クリスは、現在も中学生クラスの英語授業にも参加しており、そのため中学英語の教科書内容にも精通しています。

「キッズ・イングリッシュ・クラス」の開講カレンダーは以下の通りです。



☆受講日は、隔週(西山A日程と西山B日程のどちらか)・毎週(A日程・B日程の両方)と選択できます。

☆入塾前には、「キッズ・イングリッシュ・クラス」の無料体験レッスン(1回)をお受けいただいています。


その他詳細は、虹の風 学修館HP「キッズ・イングリッシュ・クラス」ページをご覧ください。

ご興味のある方は、お気軽にご連絡ください。

[電話番号] 053-412-1033(虹の風学修館 本部事務所)


(西山教室 室長:村井)
  • ライブドアブログ