虹の風学修館 西山教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「西山教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

小学生クラス

小学校4年生クラス

小学校4年生の算数では、角度の授業に入ります。

syou4kakudo

分度器の使い方も、このとき学びます。

あまたある算数の単元のなかでも、道具を使う算数は楽しいですよね。

コンピューターソフト「マス ディスカッション」を使ったり、実際に分度器を使ったりと、楽しい体感授業を提供します。

小学校算数:割合

本日、ほかの教室の小学校6年生クラスで「比」の単元の指導をしていると、入塾したての生徒の「割合」の知識があやふやなのに気づきました。やはり割合が苦手な子が多いようです。

小学校5年生では、この2学期で「割合」の単元を学習しますが、この単元の定着があやふやだと中学の数学でも躓いてしまうため、もっとも力と時間をかけて指導する単元です。

中学生に聞いても、割合は苦手だったという子がかなりいます。

学校授業だけでは完全な理解は難しいと考えます。

現在の小学校5年生の生徒は、これから勉強するので、「割合の授業は楽しい!」「割合って簡単だね!」と思ってもらえるような授業を提供したいと思います。

小学校6年生の子も、必要とあらば時間を取って復習します!


体験授業のお申し込みは・・・

小学生クラス、中学生クラスともに体験授業のお申し込みを受け付けております。

対象校区:神久呂小学校、伊佐見小学校、神久呂中学校、湖東中学校

対象学年:小学校1年生~中学3年生


体験授業をご希望されます方は、まずは、住吉本部(℡ 412-1033 )までお電話ください。

その際には「西山教室を希望します」とお伝えください。

なお、学年によってはクラスがない場合もございますが、その場合は新規開講を前提にご相談させていただきます。


どうぞお気軽にお電話ください。

体積 1立法メートルを体感したよ

虹の風学修館 西山教室 小学5年生では
ダンボールで体積 1立法メートルを作りました。

ダンボールを組み立て、笑顔でダンボールの中に入り、
メジャーで長さ1mを測ります。

そして、前回作った1リットルの箱が縦に何個並ぶか、
横に何個並ぶか、実際に数え、10個が分かりました。

写真ダンボール2

そして、穴を開けて遊びながら、
大きさ、狭さを体感しました。

写真ダンボール

最後に、1立方メートルは何リットルか質問すると、
「10×10×10だから、1000リットル」
と笑顔で答えてくれました。

教科書の計算だけでは忘れてしまいがちな単位換算も
身体を使って、考えてくれました。

小6 分数の割り算を考えました。

小6の算数では、
分数の割り算を考えました。

「ピザ6枚を半分ずつ配ったら、何人に配れますか?」
「12人」
どうして、12人になったか、生徒に説明してもらいます。

分数2


「ピザ6枚を 3/4枚ずつ配ったら、何人に配れますか?」
「わからない。」
「ピザの絵を描いて、3/4枚ずつ配ってみて。」
「チーズも描いていい?」
「おいしいピザを作ってね。」

たのしい会話もしながら、皆で考え、話し合います。
「9人」
「なぜ、そう考えたの?」
絵を見ながら、また生徒同士で話し合います。
「8人」
一人の生徒が代表で理由を発表してくます。


分数1

最後には、「逆数をかける」を見つけることができました。
そして、きれいなノートが書けました。

  • ライブドアブログ