小学生クラス
10月19
10月19
本日、ほかの教室の小学校6年生クラスで「比」の単元の指導をしていると、入塾したての生徒の「割合」の知識があやふやなのに気づきました。やはり割合が苦手な子が多いようです。
小学校5年生では、この2学期で「割合」の単元を学習しますが、この単元の定着があやふやだと中学の数学でも躓いてしまうため、もっとも力と時間をかけて指導する単元です。
中学生に聞いても、割合は苦手だったという子がかなりいます。
学校授業だけでは完全な理解は難しいと考えます。
現在の小学校5年生の生徒は、これから勉強するので、「割合の授業は楽しい!」「割合って簡単だね!」と思ってもらえるような授業を提供したいと思います。
小学校6年生の子も、必要とあらば時間を取って復習します!
小学校5年生では、この2学期で「割合」の単元を学習しますが、この単元の定着があやふやだと中学の数学でも躓いてしまうため、もっとも力と時間をかけて指導する単元です。
中学生に聞いても、割合は苦手だったという子がかなりいます。
学校授業だけでは完全な理解は難しいと考えます。
現在の小学校5年生の生徒は、これから勉強するので、「割合の授業は楽しい!」「割合って簡単だね!」と思ってもらえるような授業を提供したいと思います。
小学校6年生の子も、必要とあらば時間を取って復習します!
10月5
小学生クラス、中学生クラスともに体験授業のお申し込みを受け付けております。
対象校区:神久呂小学校、伊佐見小学校、神久呂中学校、湖東中学校
対象学年:小学校1年生~中学3年生
体験授業をご希望されます方は、まずは、住吉本部(℡ 412-1033 )までお電話ください。
その際には「西山教室を希望します」とお伝えください。
なお、学年によってはクラスがない場合もございますが、その場合は新規開講を前提にご相談させていただきます。
どうぞお気軽にお電話ください。
対象校区:神久呂小学校、伊佐見小学校、神久呂中学校、湖東中学校
対象学年:小学校1年生~中学3年生
体験授業をご希望されます方は、まずは、住吉本部(℡ 412-1033 )までお電話ください。
その際には「西山教室を希望します」とお伝えください。
なお、学年によってはクラスがない場合もございますが、その場合は新規開講を前提にご相談させていただきます。
どうぞお気軽にお電話ください。
6月21
虹の風学修館 西山教室 小学5年生では
ダンボールで体積 1立法メートルを作りました。
ダンボールを組み立て、笑顔でダンボールの中に入り、
メジャーで長さ1mを測ります。
そして、前回作った1リットルの箱が縦に何個並ぶか、
横に何個並ぶか、実際に数え、10個が分かりました。
そして、穴を開けて遊びながら、
大きさ、狭さを体感しました。
最後に、1立方メートルは何リットルか質問すると、
「10×10×10だから、1000リットル」
と笑顔で答えてくれました。
教科書の計算だけでは忘れてしまいがちな単位換算も
身体を使って、考えてくれました。
5月29
小6の算数では、
分数の割り算を考えました。
「ピザ6枚を半分ずつ配ったら、何人に配れますか?」
「12人」
どうして、12人になったか、生徒に説明してもらいます。
「ピザ6枚を 3/4枚ずつ配ったら、何人に配れますか?」
「わからない。」
「ピザの絵を描いて、3/4枚ずつ配ってみて。」
「チーズも描いていい?」
「おいしいピザを作ってね。」
たのしい会話もしながら、皆で考え、話し合います。
「9人」
「なぜ、そう考えたの?」
絵を見ながら、また生徒同士で話し合います。
「8人」
一人の生徒が代表で理由を発表してくます。
最後には、「逆数をかける」を見つけることができました。
そして、きれいなノートが書けました。
分数の割り算を考えました。
「ピザ6枚を半分ずつ配ったら、何人に配れますか?」
「12人」
どうして、12人になったか、生徒に説明してもらいます。
「ピザ6枚を 3/4枚ずつ配ったら、何人に配れますか?」
「わからない。」
「ピザの絵を描いて、3/4枚ずつ配ってみて。」
「チーズも描いていい?」
「おいしいピザを作ってね。」
たのしい会話もしながら、皆で考え、話し合います。
「9人」
「なぜ、そう考えたの?」
絵を見ながら、また生徒同士で話し合います。
「8人」
一人の生徒が代表で理由を発表してくます。
最後には、「逆数をかける」を見つけることができました。
そして、きれいなノートが書けました。