虹の風学修館 西山教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「西山教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

浜松西高中等部受験クラス

今日は小6模試実施日 〔浜松西高中等部受験クラス〕

早や10月。

かなり涼しくなってきました。風邪など引かぬように気をつけてください。


さて、本日第3回小6静岡県統一模擬試験が行われました。

当教室の塾生は3人。今日は住吉本部教室で各教室に在籍している生徒を集めて実施しました。

地元の子だけでなく、遠方から車で40分以上かけて通塾してくれる子もいます。


本日の総合適性検査模試では、毎回のごとくあらゆる分野から出題された問題に、生徒は健闘していました。


今回が初受験という生徒も、日ごろの勉強の成果を出すべく頑張っていました。


次の通常授業では、自分がどういうミスをしたのか、計算問題では、「工夫して計算する」ことによって美しく問題を解いていたかなど、テスト反省を行います。


見直しを、家庭でしっかりとやっておいてください。

(浜松西高中等部受験クラス担当講師より)



※「浜松西高中等部受験クラス」の無料体験授業のお申し込みを随時受け付けております。しかし、受験までの期間を考えると、もうタイムリミットに限りなく近い時期だと思います。受験をお考えの方は遠慮なく【虹の風 学修館】本部事務所 までお問い合わせください。

浜松西高中等部受験クラスの様子

今は季節の変わり目ですね。

急に涼しくなってきたように感じます。

体調管理が重要な時期です。

西高中等部受験を目指す子は「受験生」。学校のクラスでは受験の雰囲気はないので、うっかりしがちでしょうが、体調管理には十分気をつけてください。



さて、昨日の授業では、志望理由書の添削をしました。内容をどのように書くか確認し、「将来の夢」「仕事」「その仕事がどのように役立っているのか」を話し合いました。

最初は大分直す点がありましたが、徐々に洗練された構成・内容・文章になっていきました。一文一文に心を込めて、説得力あるものに仕上げられるよう継続して指導していきます。

志望理由書の添削授業と並行して、過去問解説にも取り組んでいます。昨日は算数の問題を中心に解説しました。生徒は、文章・図・式と順序立てて解説し、納得するまで考えてくれました。


今後、過去問題の取り組みが増えていきます。これからが山場です。一緒にがんばっていきましょう!!


(西山教室 室長:村井)

オープンスクールで何を感じ取るか…

昨日の金曜日、当教室の「浜松西高中等部受験クラス」の生徒たちは第2回の模擬試験を受けました。

前回と同じく放送問題がありましたが、手がスムーズに動いていて答えを書いており、試験官として監督していてとても手ごたえを感じました。

普段の授業でも、放送問題対策として模試の過去問題に取り組ませていますが、その成果が早くも表出してうれしい限りです。


月曜日に採点しますが、結果が出次第、すぐに復習授業をします。


さて、浜松西高中等部のオープンスクールの日(9月23日)が近づいてきました。受験へのモチベーションをあげる良い契機にできるよう、オープンスクールで何を感じ取るべきか…。次週生徒とじっくりと話し合いをしたいと思います。


(西山教室 室長:村井)

浜松西高中等部の説明会に参加して・・・

8月5日(日)に、浜松西高中等部の説明会がはまホールで開催されました。

説明会に参加した当塾在籍生徒にとって、漠然として捉えていた受検というものが、一気に身近な感覚へと変わった様子でした。



先週、受検対策模試の第1回を終え、採点を付け終えました。


放送問題や独特な切り口での問題展開に、楽しめた面もあれば悩まされた面もあり、受検した生徒にとって「次回こそは」と思える模試になったようで何よりでした。


しかし、その「次回」も9月8日に実施予定と、すぐにその日が迫ってきています。

来週には、第2回の模試のご案内・ご説明を致します。


それまでに一生懸命勉強しておきましょう!

(西山教室 西中受検対策クラス担当講師より)

浜松西高中等部受験クラス ~授業の様子~

先週の授業の様子をお伝えします。

社会(歴史)では、伊藤博文を中心に勉強しました。いよいよ明治時代に突入です。文明開化や帝国議会までを、画像・動画を使いながら、どのような世の中になったかを話し合いました。

理科では、堆積岩について学習しました。ペットボトルに土砂を堆積させた教具を使い、時折振ったりして遊ばせながら、堆積岩のイメージを体感させました。中学の理科の授業でも用いる教具を使い、基礎から発展まで話題をふくらませ、知層を育みました。

また、宿題として、総合適性検査の対策模試の過去問題を出し、ユニークな問題形式に慣れるための取り組みも始めました。


浜松西高中等部を受験される方は、総合適性検査だけでなく、志望理由の書き方などにも悩まされていると思います。当塾では、その都度その悩みを受け止め、丁寧に説明・指導しています。保護者の方には、もっともっと遠慮なくお申し出下さるようお願いします。



あと1週間で終業式です。6年生にとっては、小学校生活最後の夏休みになります。

有意義に過ごせるよう、精一杯アドバイスやフォローをしたいと考えています。

(西山教室 室長:村井)
  • ライブドアブログ