虹の風学修館 西山教室

幼児~中学生のための少人数制学習塾・虹の風学修館「西山教室」のブログです。
虹の風学修館HP(http://www.gakuki.co.jp/)
お問い合わせ先:053-412-1033(虹の風学修館直通ダイアル)

中学生クラス

自習室開放を積極的に利用しよう

神久呂中学では、1学期期末テスト範囲がすでに発表されています。

期末テストまで、授業日以外にも教室に来て勉強できるように、恒例の自習室開放を実施します。

毎日来ていただいてもかまいません。

部活動の練習が大変になってきているときですが、頑張って勉強していきましょう。

第3回静岡県統一模擬試験(中学1年生、2年生)

春休みに入りました。

そこで、早速ですが日程表にある通り、模試をおこないます。

実力問題が出るので、本当の学力を把握できます。

特に、志望高校を決める時期が近い中学2年生(新中学3年生)にとっては、重要な資料にもなります。

精一杯がんばりましょう。

【全教室共通記事:中学三年生 秋期講座の様子】

先週の土曜日、日曜日に「秋期講座」を実施しました。

英語のリスニング対策からスタートし、英語・国語・数学・理科・社会の五教科をみっちりと指導しました。

11 秋期講座1


11 秋期講座2

昼休みには、久しぶりに会った他の教室の生徒と仲良くコミュニケーションをとっていました。

さすがにこの時期の三年生は落ち着きが出てきて、大人びています。

授業中も、質問が飛び交い、講師も熱心に対応しました。


しかし、学調対策はこの講座で終わりではありません。
今日も各教室で自習室開放を実施する教室や対策授業を実施する教室もあります。

あとわずかで内申点が確定します。

最後の最後まで頑張って勉強しましょう。

気の緩み

前回の授業で、まだ「テスト前」と呼べるほどの雰囲気ではなかったので、気を引き締めさせました。

3年生の2学期のテストは、「周りの人はみんな勉強している」という前提を絶対に忘れてはなりません。

やらない分、自分が周りに追い越されていくのです。


テスト範囲も広いです。あと2週間しかありません。

もっともっと声掛けを強化して、もっともっと塾に来られるように時間を拡大していきます。

テスト対策授業スタート!

いよいよ11月に入りました。

約2週間後には期末テストがあります。

先週にはテスト計画を立てさせたので、次回の授業でその進行具合を確かめます。

また、明日からは授業日以外の自習室開放も始まります。


わからないことがあったら、塾に早めに来てたくさん質問してください。

そのために、我々講師は早めに教室で準備しています。


そろそろ冬の足音が迫っています。教室の中も、暖房を入れ始めました。

寒さに負けないように、情熱とやる気をみなぎらせ、勉強に邁進しましょう!





※西山教室では、随時、無料体験授業を受け付けております。最大一か月(計8回)分の授業が無料でお受けいただけます。

対象校区は「神久呂中学校」、「湖東中学校」です。
  • ライブドアブログ