西山教室のある在籍生徒(小学校6年生)が、浜松西高中等部への受験を決めたため、4月中旬から前回の授業まで西山教室で受験対応授業を開講していました。

たとえば、社会や理科では教科書の内容をノートにまとめる課題を出していました。

securedownload

securedownload2

自分で「なぜ」「どうして」を考えながら、生徒は毎週ノートまとめをしてくれました。
小学校5年生の教科書の内容から復習をはじめ、夏休みまでに5年生の内容を終えなければなりません。

また、総合的な力を涵養するために、新聞スクラップの課題も出していました。

securedownload4

なぜその記事を選んだのか。その記事から何を学んだのか。

討論の材料にしたり、内容を要約する力をつけたりと、さまざまな力の向上が期待できます。

6月から住吉本部教室で、過去問題の演習を含めた本格的な指導が始まります。

合格目指して、あと半年間、精一杯頑張ってほしいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

※西山教室では、今年度は「浜松西高中等部受験対策クラス」は開講いたしません。
実績ある住吉本部教室にて受付いたしますので、ご関心のある方は是非、住吉教室までお問い合わせください。