去る7月3日(日)に、西山教室で「七夕祭り」を行いました。

 願い事を書く短冊は、生徒たちが絵の具で染めて作ります。

 はじめに、習字で使う半紙を山谷折りで折り、黄色、赤色、青色の絵の具の中に順番に入れていきます。
「オレンジ色はないの?」
「紫色は?」
「緑色がほしい。」
 生徒たちがほしい色はありません。
「色が混ざるとどうなるかな?」
 3種類の絵の具の中に順番に入れ、よく半紙を絞ってから広げると・・・
 色が混ざった部分に、ほしい色が少し出来ました。
「いろんな色に染めてみよう。」
 生徒たちは思い思いにつけ方や量を工夫して、たくさんの短冊を作りました。

「できた短冊に、将来何の仕事にしたいか書いてみよう。」
「保育園の先生!」
「看護師~」
「まだ分からない。」
 いろいろな思いを短冊に書いて、笹に吊るしました。

 将来の仕事など、子どもたちには希望を持って明るい未来を築いていってほしいです。
(TM)